ゆ〜らら〜ラオス生活

青年海外協力隊の看護師でラオスで生活してます。ゆーっくりブログ更新していきます。

ラオス生活スタート

サバイディー!!(ラオス語でこんにちは)

青年海外協力隊で、ラオスで看護師してます♪

ラオスに赴任し7週間経過しました。

 

私たちは同期14人、みんな揃ってラオスに上陸☆

ビエンチャンでのドミトリー生活が開始☆

ドミトリーは、メコン川の近くにあり、毎日夜市が開催されています。

f:id:dookumaimari:20170820191421j:plain

 

 

赴任後、約3週間の語学レッスンを受けました。

二本松訓練所(福島県)での語学レッスンは、日本語が上手な先生の元でレッスンを受けていましたが、こっちのレッスンはラオス語(時々英語)しかしゃべれない先生に習っていました。

英語が苦手な私は大苦戦!!クラスメートは理解できているのに、私だけ理解不可能な状態。。。と思い、とても焦りました。

 

でも同期隊員に相談し、自分のペースで理解していくことが大事だし、わからないところは、わかる人に教えてもらえるから、むしろラッキーぐらいに思おうって言ってもらい。

その言葉には本当に救われた!!

 

予習・復習に明け暮れ、NTCでの時でもそんなに勉強したことないってくらい勉強し、無事3週間のレッスンは終了。

 

わいわい騒ぎ、しんどい時はいつも支えてくれた同期隊員とはしばらくのお別れ。いよいよ任地に赴任です。

 

続く。